在宅で副業するメリットは?続けるために必要なこと

Widget Area

おうち時間が増えたことで、在宅でできる副業を始める人が増えてきました。
本業の仕事で培ったスキルを副業で活かせれば新たな収入源として、好きなことを副業にすると長期的にみても楽しみが増えます。

初めての副業で悩んでいる人や、今やっている副業から在宅副業に変えたい人もぜひ副業探しの参考にしてください。

この記事では、在宅副業の見つけ方から続けるコツも解説しています。

在宅で副業をするメリット

在宅副業を探す前にメリットを確認して、副業を始めるべきかを見極めましょう。

場所と時間を選べる

在宅で副業をする最大のメリットが、出社が不要で場所を選ばず好きな時間に働けることです。
本業の休憩時間や育児の合間でも、カフェや図書館など自分のお気に入りの場所で行えるため、時間を有効活用できます。また場所と時間を選べることで、転勤等で引っ越すときの影響を抑えられます。

初期費用を最小限に抑えられる

副業を続けるために初期費用を抑えられることは、大切なことです。
お金を稼ぐために初期費用をかけてしまうと、失敗した時に時間とお金を失うことになります。
スマホでアンケートをして稼ぐ方法から、パソコンを使用してライティングやデザインの仕事をするなど、初期費用がほとんどかからないことが多いです。
まずは初期費用のかからない副業から始めて、副業資金を貯めましょう。

自分のペースで進められる

在宅副業であれば納期までに納品できれば、たとえ1日休んでいても問題が起きないです。仕事相手に見られないという在宅の強みのおかげで、自分のペースで進めることができます。

会社員であれば、その日のノルマがあったり期限までに終わっても別の仕事を与えられたりと常に追われながら仕事をする人も少なくないです。
またブログ運営やYouTube、ハンドメイド作品の販売などのノルマがない副業もあります。自分の生活スタイルに合った副業を始めましょう。

副業を続けるコツ

多くの人は限られた時間で副業をしなければいけないため、続けるのが難しいです。
本業と両立させるための副業を続けるコツを紹介します。

副業の目標を作る

まずはなぜ副業をしたいのかを明確にする必要があります。
すぐに行動に起こすことは大切ですが、目標がはっきりしていないとなかなか続けられません。お金を稼ぐことが目標でも、どのくらい稼げるようになりたいのかをはっきりさせましょう。

スキルを身につけることを目標にすると、事業に繋げたり本業に活かしてキャリアアップできたりします。

副業を続けるためにも、どうなりたい​の​か何をしたいのかを明確にしましょう。

副業期間を決める

副業の目標が決定したら、いつまでに達成したいかを決めましょう。
会社の仕事は、ある程度の期間の中で仕事をこなしていきますが、副業では期限のないものも多いためだらけがちです。
自分で期限を設定して、ある程度の拘束感があれば目標達成しやすいです。
期限を短くする必要はなく、慣れるまでは余裕のある期間設定でストレスなく続けましょう。
クラウドソーシングサイトであれば期限までに納品する必要があるため、だらけてしまう人におすすめです。

副業を楽しむ

最後のコツは、自分のスキルを活かせる副業をして楽しむことです。
自分の好きなことを副業にした場合は、思うような収入に繋がらなくても続けられます。続けていくと単価が上がり収入も増えていくため、まずは続けられる副業を選びましょう。
趣味の延長線上で出来る事であれば継続しやすいです。
何をすれば良いかわからない方は、副業は試しに始めることも出来るため、最初はいろいろチャレンジしてみると良いです。

在宅副業の見つけ方

副業を始めたいけど種類がありすぎて探せない人も多いです。
副業を続けるにあたって自分に合った仕事の獲得方法を知っておくことが重要です。

クラウドソーシングサイトを利用する

クラウドソーシングサイトとは、仕事をお願いしたい人が仕事に応募をかけ、応募者を募るサービスです。経験のない人でも登録でき案件も取りやすいため、登録して自分ができそうな案件を探してみましょう。ライティングやデザイン、動画編集などの仕事も多く募集されています。

有名なサービスには、クラウドワークスランサーズなどがあります。この2つはアンケートや口コミ投稿などの簡単な案件が多いため、初心者の実績作りに役立ちます。またスキルと比例して単価も上がっていくのでモチベーションを保てます。

友人や知り合いに紹介してもらう

仕事での知り合いや友人に紹介してもらう方法もあります。
知人であればこの人なら大丈夫だという確証を持ちやすいため、知人にお願いする人も少なくありません。案件に応募するとキャンセルされることもあり、時間のロスと精神的な疲弊も大きくなります。知り合いに紹介してもらうと「自分はこれができる」という営業の手間がなくなり、作業に集中しやすいです。副業に十分な時間が取れない人は、知人に聞いてみることをおすすめします。

自分で取り組めそうな副業を調べる

インターネットを用いて副業を調べることも情報収集の1つです。今ではスマートフォン1つで取り組める副業も数多くあります。そこで副業未経験の方にこそオススメしたい副業が、ソフト株式会社SET-EZ(セットイージ)になります。この副業はスマートフォンとアプリに任せるだけで不労所得を得る事が出来る副業です。簡単さやお手軽さから多くのユーザーが利用しています。副業を始めるにあたって「活かせるスキルが思いつかない」「ライティングや製作は苦手」という悩みがある方にオススメです。

悩む前にチャレンジしよう

在宅副業について紹介してきましたが、まずはチャレンジしましょう。
今持っているスキルを活かせる副業はあるため、副業に悩む前にサイト登録や案件探しなど行動すればいいスタートが切れます。スキマ時間を有効活用してお小遣い稼ぎができる副業から、予想もしない収入を得られることもあります。自分に合う副収入を得る方法を見つけて、在宅副業ライフを楽しみましょう。